Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search
Category
Archives
New Entries
Profile
Links
BOOKS
Twitter
Recent Comment
Recent Trackback
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
幅狭甲低の方のための靴情報。
0
    ブログの移行作業をしている時にアクセスログを見て気づいたのですが。

    ここを見に来てくださっている方(常連除く)の殆どが、「幅狭」とか「幅狭 甲低」と「靴」「足」というキーワードで検索していらっしゃるようで。

    ・・・2年も前に書いた日記なのに、ぐーぐるセンセの上位に出るのね。。。
    如何にこの手の情報が少ないかが分かります。

    いつまでもそんな古い情報じゃ来てくださる方々に申し訳ないので、たまには靴の話を。

    最近私が購入しているのは、サイドのリンクにも貼っている、Chochotteさんというブランドの靴です。

    mixiの幅狭甲低コミュで知ったのですが、個人で幅狭甲低靴を作っていらっしゃる方が立ち上げたブランドで、以前は月イチショップという形で展示販売されていまして。

    もしくは、セレクトショップに卸しているだけという、知る人ぞ知るなブランドだったのですが。

    最近、新しいデザインでネット通販を始められたのです。

    これがまた、かわいいんですよデザインが。
    シンプルなんだけどお洒落。

    まあ、詳しいことはリンクで飛んでいただけばわかる話なので割愛しますけどね。

    ワイズがC〜AA、サイズは22.5〜24.5、ものによっては21.5〜25.5と幅狭だけど幅広く(くだらん)扱っているので、足が小さい人も長細い人も是非一度訪問してみてください。

    Webなので履いて確かめられないのがちょっと辛いところではありますけど、サイズの選び方もサイトに載っているし、メールでの相談にも丁寧に応じてくださるので、困ったらメールしてみるのも良いかもです。

    ちなみに私の場合はこうでした。
    ここ数年はずっと銀座あたりの靴屋さんでワイズB〜Cの24〜24.5を調整してもらってはいていまして。
    なので、最初24.5Bを購入して履いてみたのですが、完全に緩くて前滑りでした。
    靴の捨て寸も足りなかったようで、緩くないようにソックスを履いたら今度は爪先がキツイ。

    で、今履いているのは25のAA・・・。
    これでも馴染んできたらやや緩め? 脱げない程度なので問題はないけど。

    どんだけ狭くて薄いのか・・・

    いつも靴が合わないって思っている人、幅広甲高って思っている人、実はあなたもホントは幅狭甲低なのかもしれませんよ。

    Chochotte(ショショット):幅狭・甲低足さんにおすすめ、大人のカワイイ細幅靴ブランド
    http://shoe-chochotte.net/

    posted by: 樹@管理人 | 幅狭 甲低 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    甲低幅狭の人。
    0
      今日は銀座の靴屋でお買い物。
      秋頃に某SNSで知った、幅狭靴の置いてあるお店「銀座かねまつ」銀座6丁目本店へ行ってきました。

      以前はゆったり履きやすい靴が好きで、HUSH PUPPIESを愛用していた樹ですが、一度銀座のHUSH PUPPIESのお店に行った際に、おもいっきり「あなたの足は幅が狭くて甲もないのでうちの靴は合いません」と宣言されてしまったことがありました。

      確かにどのメーカーの靴を履いても、縦のサイズを合わせると幅が余ってしまい、甲でしばって押さえる紐靴以外は、中敷を入れて無理矢理調整していたのですが、それが当たり前すぎて、みんなそんなもんなんだと思っていました。

      が。
      考えてみれば、HUSH PUPPIESのように、E〜3Eで広い方へ広い方へとワイズ展開しているメーカーがあるのだから、細い方へとワイズ展開をしているメーカーだってあるはずなのです。

      多分、そう考えたきっかけはたまたまネット上をさまよっていて見つけたブログで、細身の靴の話を書いている人がいたことだったかと思いますが。
      某SNSでコミュニティを検索すると、やっぱり同じ悩みを持つ人は世の中沢山いるわけで。
      大抵の人は、私と同じような経験をして、もうインポートものかオーダーしかないのかなあ、でも高いしなあ、と半分あきらめている感じ。
      そんな中、このお店なら幅狭さん向けにブランドを展開しているよ、という情報を発見。
      それが、「銀座Yoshinoya」銀座4丁目店と、冒頭の「銀座かねまつ」銀座6丁目本店でした。

      Yoshinoyaは、地方のデパートにも入っているくらいのお店で以前から知っていましたが、細身の靴を作っているのは初耳。
      それもそのはず、銀座4丁目店でしか扱っていないというのだから、地方にいては知らないのも当たり前。

      秋に1度、覗いて見ました、銀座4丁目店。
      元々Yoshinoyaは、高級、というイメージがありましたが、やはり安くはないですね。
      幅狭の靴は、「hossorina」という名前で展開していました。
      若者向け、と銘打ったブランドも展開しているものの、細身の靴はあまり数がなく、おしゃれな靴よりは、落ち着いた感じ、というものが多かったです。
      仕事用の靴を求めて立ち寄ったので、無難な感じのパンプスでいいや、と試しに履いてみたら、それでもまだ甲が余ってしまいました。
      ちなみに、hossorinaで扱っているワイズはC。
      店員さん曰く「お客様はBでもいいと思います」・・・さ、左様ですか。。。

      続いて行ってみました、かねまつの6丁目本店。
      こちらは、「MISS SLENDER」という名で、ワイズB〜Cを取り扱い。
      元々かねまつの靴は、ワイズDが基本だそうで、全体的に細身なんだそうな。
      試しにCのパンプスを履いてみたところ、やっぱり甲が余って、前に滑ってしまい、「Cでは大きいですね」と言われてしまいました。
      Bも試しに履いてみようと思ったんですが、気に入ったデザインのものがあまりなく、あっても、今度はサイズがなくて断念。
      季節柄、ブーツが主流になっていて、パンプスの数が少なかったようです。

      そして季節はめぐって、春(前置き長っ)。
      最近寒いけど春っていったら春です、ブーツの季節もそろそろ終わりです。
      かねまつでは、秋に行った時よりもスペースを取って、ワイズBの靴を陳列していました。
      そして履いてみた、一足の黒いパンプス。

      こ、これは・・・っ。
      いまだかつて、こんなにしっくりくる靴に(サンダル以外で)めぐり合ったことがあっただろうかっっ。

      ストッキングで若干滑って前には行くものの、今までのように、つま先がぶつかって止まる、というようなことはなく、かかとも細く作ってあるのでしっかり収まって、歩いても抜けないすばらしさ。
      それでも店員さん曰く「ちょっとゆるいので、中敷で調整した方がよさそうですね」
      ・・・って、私の足ってどんだけ薄いんだ・・・orz
      Bでもいい、と言われた足は、実はAでもいいくらい?
      土踏まずがなくてぺったんこ、というわけでもなく、アーチはちゃんとあるんだけど、その先が薄いのよね。。。

      とにもかくにも調整してもらって、それでも滑るようなら後は滑り止めの中敷を入れてみてください、とのこと。
      革がなじんで伸びてゆるくなってきたら再度調整してもらうということで、購入しました。
      早速明日から仕事に履いていこうっと。
      posted by: 樹@管理人 | 幅狭 甲低 | 22:23 | comments(5) | trackbacks(0) | - |