Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Search
Category
Archives
New Entries
Profile
Links
BOOKS
Twitter
Recent Comment
Recent Trackback
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
とりあえず移行しましたよ。
0
    携帯投稿テストなう。あ、違った^^;

    デザインは元のを継続しようかとも思ったけど、気分を変えてみようと思いまして。
    童童堂通信の方はそのままにしたんですけど・・・あっちも変えようかな。
    posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    なんかまあいろいろと。
    0
      今月は何故だかずっと家に帰るのが遅くて、久々にここのメンテをしようと思っていたのに時間がないです。

      ・・・ハロウィン衣装とか作っている暇はあるのにかい、というツッコミは聞こえませんよ。。。

      そうそう、ハロウィンの話も書きたいんですけどね。

      まずは、この日記を書いているブログのサービスが止まるので移行作業が先決・・・。
      あ、アドレスはそのままの予定ですのでヨロシク。

      とりあえず、外から書き込みやすい場所ということで、手っ取り早くつぶやき始めましたのでそちらもヨロシク。
      移行したら日記にも貼りますが。
      tatsuru_mでつぶやいておりますので。。。

      ・・・それにしてもここはあいぽんからは書き込み辛いわ。。。
      posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      日記のかたち。
      0
        ・・・あれ?
        新年の挨拶をしてから色々と書いた気になっていましたが、どうやら別のところで色々書いただけでした。。。

        日記を引越ししようと思っていて、どうするか悩んでいるところでございます。
        最近、トラックバックスパムが多いので。
        このままCGIを使うなら、置き場とファイル名を変えて、スパム対策改造を施さないといけないのですが、なんていうか、正直めんどくさいわけですよ。
        なので、ある程度はスパム対策が施されているブログに移行しようかなーと思っているのですが、問題は過去ログをどうするか・・・。
        過去ログだけこのまま残すと、結局スパム対策は自分でやらねばならず、かといって全部トラックバック不可に設定し直すのも大変。
        じゃあ過去ログごとブログに移行?・・・保存形式が違うからめんどくさいなあ。

        ・・・ということで、決まらないまま3週間くらい過ぎております。

        いや、仮にもSEという肩書きを持っているので、保存形式の違うファイルをブログのインポート形式に編集するプログラムを作ることくらいはわけないのですよ。
        だから、実行するなら最後の形が一番いいとは思うのですけどね。

        とにかくめんどくさいだけなんだったら(滅)。

        そんなわけで、日記がある日突然引越ししててもビックリしないでくださいね。
        ああ、掲示板も(以下同文)。

        posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        mixiの話。
        0
          今日はソーシャルネットワーキングサイト「mixi」の話。
          ソーシャルネットワーキングサイトとは、「参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト。誰でも自由に参加できるサービスと、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスがある。」by IT用語辞典e-Words。
          mixiは後者のタイプで、樹はとある方からご招待いただいて参加しております。

          機能としては、「自分のプロフィールや写真を公開する機能や、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。」by IT用語辞典e-Words(・・・引用ばっかだな)。

          mixiでは、登録している友人同士ではなく、「共通する趣味や関心ごと、考えなどをお持ちの方々とのコミュニケーションを楽しむことができるコミュニティ機能」(mixi紹介ページより抜粋)というのがあるんですが。
          そこには、銀英伝だったり☆矢だったりという趣味関連ももちろんあるんですが、学校の在校生卒業生が集まる学校コミュニティが結構存在します。
          コミュニティの中に掲示板のようなものがあって、いろんなトピックについて書き込みしていくことができます。

          先日、卒業した中学校のコミュニティで卒業生の自己紹介トピックがあったので読んでいたのですが。
          その中に、同じ年で3年間同じ部活だった、という人の書き込みがありました。
          で、誰だろうなー、と思ってその人のページを覗いてみたりしたんですが、こんなキャラの人いたかなあ、という感じ。
          そしたら、その人からメッセージが届きました。
          内容は、小学校6年間同じクラスで名簿も近かった人だよね〜、ということ。

          ・・・あれ?
          そんな人に心当たりは一人しかいないわけですよ。
          しかも小・中と結構つるんで遊んでた人だったりして。
          えええ、もしかしてH?
          と返事を送ると、ビンゴ。
          高校の頃に数回街でばったり会った以来、どこでどうしているかも知らなかった古い友人に、ネットの中で再会してしまいました(まあ顔は見えないけど)。
          なんていうか・・・こんなキャラだったっけ・・・(苦笑)。

          なんか、懐かしい反面、ネットってちょっと怖いなあ、とも思ってみたり。
          きっと探せばもっといるんだろうなあ、知り合いが。。。

          ちなみに、樹の友人登録の中身はミネソタ知人組と前職同僚組でほぼ占められております。
          前職知人組はIT系の人達なのでこういうのに登録してても当たり前って気がするけど、ミネソタ知人組はなんだろう・・・やっぱりアメリカ生活でネット慣れしてるから多いのかね。。。

          これを読んで「私も参加したいわ」というお友達は樹までメールでご一報くださいまし。

          posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          サーバ。
          0
            夕べメールチェックをしていたら、このサイトで使用しているレンタルサーバ会社からメールが来てました。
            なんでも、現在使用しているサーバの製造元がサポートをストップしてしまうので、今後のセキュリティが問題になってくるとか。
            なので、新しいサーバへ移行するための手続きをしてちょーだい、とのこと。

            現在のサーバは1月末までは稼動するので、それまでに手続きを、契約期間が残っている場合はその差額分、新しい契約に期間を上乗せする、とのことなんだけど。
            ・・・うちのサイト、確か1月末でちょうど契約切れるんだよね・・・。

            これは、いい加減に自宅サーバを稼動せよという神の思し召しか、はたまた悪魔の囁きか(苦笑)。
            でもねー、PowerBookからデータを全部移し変えて、HP更新もお絵かきも今や全部iMac上でやっている今、それをサーバとして使うのはちょっとね。
            #更新なんて全然してないじゃん、というツッコミはなしで。
            だからといって、そっちを専用機にしてPowerBookを復活させる? ・・・いっそのこと、PowerBookをサーバに・・・(無謀)。
            そもそも、ADSLの共有回線で自宅サーバを立てようということ自体間違ってるのは百も承知なんですけど。

            とかなんとかいいながら、実はもう別のレンタルサーバを見つけてあったりなかったり。
            そのうちこっそりサーバ移転しているかもしれません。

            posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            続・なんとなくMac風。
            0
              maxosx.jpg 1024×768 116K昨日書いたXPのスキンでのMac化ですが、ノートPCのスペックではスキン用アプリだのタスクバーだのランチャーだのと立ち上げていては仕事にならない、ということは重々承知の上で、とりあえず一通りつけてみました(苦笑)。
              MacOSX風winXP・・・いや、なんか、楽しいかも(笑)。

              しかーし、案の定重い上、タスクバーの挙動が不振なので、即刻削除の方向で。
              ランチャーは意外と使えそうなので、このまましばらく使ってみます。

              posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              なんとなくMac風。
              0
                ss.jpg 825×640 104K気がつけば、タブブラウザ『Sleipnir』を使い始めてもうすぐ1年。
                そういえば、全然バージョンアップをしてないなー、と思いついて、サイトを覗いたら、だいぶ新しくなってました。
                何気なくサイトを色々見てたら、スキンが公開されていて。
                しかも、Safari風とかあるじゃないですか。
                おもわず、カスタマイズしてしまいました。

                ・・・で、やってみたものの、タイトルバーだけデフォルトで、何だか妙な感じ。
                これはもう、OSごとカスタマイズするしかないよねー、と思い立ってしまいました。

                そういえば、アメリカにいた頃使っていたWIN98SEを、デスクトップテーマやシステムフォントを設定し直して無理矢理Mac風、なんてカスタマイズしてたことを思い出しました。
                あの頃はめんどくさかったなー、スキンなんてなかったし。
                でも、色々改造して遊んで楽しかったけど。

                そんなわけで、画像はSafari風Sleipnir。
                ちょっと中途半端なので、もうちょっと何とかならないかなーと思案中です。

                ・・・そういえば、以前Mac風XP用デスクトップテーマを配布して林檎社に訴えられた会社があったよね・・・なんてことをふと思い出しました。

                全然関係ないけど、今日はえらく肩がこってて痛い(涙)。

                posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                モバイル機能をつけてみました。
                0
                  mb_1007134856.jpg 132×176 4K・・・すみません、相変わらず暇です。

                  携帯から画像を添付して日記が書けるようにしました。
                  これで出かける日も安心。

                  ・・・自分で自分の首を絞めてる気がするのは気のせいだよね、きっと(滅)。

                  写真に深い意味はないです。
                  携帯で遊んだだけ。。。

                  ちなみに、携帯で日記を読む時は単に
                  http://www.tongtong.info/daily/nicky.cgi
                  にアクセスすれば携帯モードで表示されます。

                  いろいろ出来て素敵です、ビバnicky!

                  ・・・って携帯で遊んでたら電池が(汗)。
                  早く長時間対応の電池を開発してください。。。

                  posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  Trackbackのテスト中なのです。
                  0
                    なんとなくblog風味。
                    ・・・って何遊んでんだか。

                    フレーム内に日記を配置しているのに、トラックバックで飛んでくるとどうしても直に開いてしまうのはご愛嬌〜。
                    多分使わないままそのうち消えてそうな機能。
                    いいの、設置作業自体を楽しんでるだけだから←夏休みの計画表を作って満足して終わるタイプ。。。

                    posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    ブログってどうなの?
                    0
                      プロジェクトのマネージャーがダウンしていたらしいので仕事を割り振る人が他にいなかったのか、それとも今週の本番環境のアップデートが中止になったせいで新しいバグが発生しなかったのか、理由は分からないけど、とにかく今週は仕事が回ってきません。
                      え、樹に仕事なんて任せられるか、とか思われてないかって?・・・まあ、そんなに真面目に仕事してないですからねえ(滅)。
                      でも、そんな使えねーとか思われてるなら、今月も残留、なんて引き止めたりはしないですよね、そんなに手が足りてないようにも見えないし。

                      まあ、樹が仕事できるかどうかなんてのはこの際どうでもよくて←いいのか?
                      あまりに暇でやることがなく、いい加減ネットサーフィンも飽きたので、CGIでもいじろうと、ネットでBlogのCGIを拾ってきました。
                      正確に言うと、Blog形式の日記CGI、という感じですが。
                      デザインとか画面配置とか、好みで色々と改造中ですが・・・実際に使うかどうかはまだわかりません。。。
                      だって・・・このつれづれ日記で充分書きたいことは書けているので。
                      ただ、Blog形式のいいところは、テーマごとに分類できるので、読みたい方向性の書き込みが探しやすいってところですよね。
                      日記は所詮日記なので、時系列で並んでいて、読みたいものだけ探すのもなかなかね。
                      まあ、その月のタイトル一覧がリストで出てくる日記帳なんてのもありますけど。
                      つれづれ日記は日々の記録というより樹の趣味の話とか思ったこととかが書いてあるので、どちらかというとBlog型の方が読みやすいのかなー、とも思います。
                      それこそ、今日みたいな話はBlogの方がいいのかな、とか。
                      あ、この際Blogの定義なんてのは気にしないように。
                      参照リンクとか、そういうのがないとBlogとは呼ばーん、とこだわる人もいらっしゃるようですが。

                      気が向いたらこっそり暫定運用しているかもしれません。。。

                      posted by: 樹@管理人 | PC・ネット | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |