Calendar
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
いよいよ明日。
    旅に出ます。
    まだ荷造り終わってません…オッフ。

旅行期間中は半分くらい海の上なので多分ほとんどネットには出没しません。
    Wi-Fiあるけど高いし。

…あ、シンガポールとマレーシアのネット事情調べとかなきゃ…

そんな感じで。
    posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    旅の話追伸。
      旅の日程が本日全て決まりました。

夜中の便でシンガポールに行って、午後に船に乗って3泊4日。
      船で色々遊んで、中日はマレーシア寄港でお買い物。
      最終日は朝シンガポールで降りた後、夜の飛行機までユニバーサルスタジオ行ってきます!

持つべきものはプランナーな友人ですね。

ちなみにこの友人は、大陸時代にフロリダに住んでてフロリダのパーク巡りのプランもしてくれた素敵な方です。
      (留学日記の旅行記参照でヨロ)

…後、昨日書き忘れた話。
      カメラ買った時に、カード作りませんかって勧められたんですけどね。
      そのついでのように、カニも買えるようになったんですよ〜って勧められました。

電気屋で、カニ。

…ご指摘を受けましたので書いておきます。

以上、追伸でした(カニ旅に関係ねーし)。
      posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      こんな旅行はきっと一生に一度。
        予告通り、旅行の話です。

コス仲間でディズニー仲間な友人達2人と、以前から「海外行こう!」って話をしていたのですが。
        ずっとお金がないと言っていた仲間の一人が今年転職したことをキッカケに、計画が実行に移されることになりまして。

もう一人は旅行好きでプラン好きなのでお任せしていたら、すごいの持ってきました。

シンガポール発着豪華客船の旅!

飛行機乗って大陸行って遊ぶっていう想像してたら、遥か斜め上をいってました。
        秋なら転職したての友人も有休が取れるということで、決めた日程は私の誕生日をまたがる期間。

すっげーよ、今年の誕生日海の上だよ...。

元々、プランナーな友人は誕生日がディズニーハロウィンの開始日前後で、ほぼ毎年仮装でお祝い。
        もう片方はクリスマスシーズンで去年シーに行ってラウンジ巡りのお祝いをして。

じゃあってわけでもないけど、ちょうどいいから今年はたつるさんの誕生日で!ということに相成りました。

豪華客船の旅...何がすごいって、フォーマルドレス着てのディナーが標準装備。
        なので、夏にアウトレット行って買いましたよ、人生初のロングドレス!!
        ...あ、うん、仮装とコス以外で初、ってことですけど。。。
        滅多にないことだから奮発する!って気合い入れて買いに行ったら、70%オフくらいで買えて、予算よりかなり余ったのでその分アクセサリーもがんばりました。スワロフスキー。うん、それもかなりお買い得な値段だったけど。
        アウトレットサイコー。

それから、プールがあるから泳ぐよね!ということで、水着をネットでポチっとな(古
        ...水着なんていつ以来だろ...って考えたら、同じメンツで伊東熱海旅行に行った時以来で、それって大陸から帰ってきてすぐだったはずなので、かれこれ10年くらい経ってるよ。。。
        ちょっと色々ヤバいのでちょっとダイエットじゃないけどプチ筋トレ的なことをこっそりやっています...腹とか腹とか。。。

他にも色々と必要なものあるなーって夏からこっちちまちま買い物しています。
        この週末は、コンデジを新調。
        コンデジって、色々あり過ぎて機能のどこにポイント置くかで全然チョイスが変わるんだよね。
        決めかねて迷ってたら販売員に話しかけられて、これは欲しい、これはそんなに...って言ってたら、じゃあこの辺に決まりですねってお薦めされたのがオリンパスだった。。。

一眼もオリンパスなんだけど、そして古いコンデジも。

...どうしても私の好みはそこに行きつくんだなあ、ってちょっと納得したりして。

20倍とか30倍とかの望遠が流行っている中、買ったのは光学5倍。
        今持ってるのも5倍だよ、7年前の機種だけど。
        もちろん画素数はだいぶ違うけどね。

決めたポイントは、レンズの大きさ。
        あんまりマニアックな話をしてもアレなのでザックリ書くと、夜景が綺麗に撮れるってところと、ズームにしても近くのフォーカスがちゃんと当たるってところ。

大概の機種って、ズームにすると遠くは綺麗に撮れるけど近過ぎるとフォーカスちゃんと当たらないんだよね。
        そして、ズームにすればするほど暗い場所では撮影が難しい。

...ってな話を販売員と延々しておりました。
        ここしばらく一眼ばっかり使ってて、って話をしたら、お兄さんの心に火をつけちゃったらしく、すっげーマニアックな説明をされましてですね。
        いや、面白かったし為になったからいいんですけどね。
        何だろう、ちょっとくらい一眼かじったくらいで分かった気になるなよ、っていう気持ちだったんだろうか。。。

まあとにかく、またしてもマニアックなカメラを購入したっていう話です(アレ?

そんなこんなで旅行出発日まで後10日となりました。
        ようやく実感がわいてきて、ちょっとヤル気スイッチ入りました。
        深夜残業もドンとこい(ただし通常業務に限る)。
        posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        韓国に行ってきました。第1日目
          こんな時に?
          いえいえこんな時だからこそ。

国外脱出して節電を!!

...なんていうのはただのこじつけですけれどもね。もちろん。

そんなこんなで(どんなだよ)、3/17〜19まで韓国はソウルに行っておりました。
          オトンとオカンと、オトンの元の職場仲間3人で。

...うん、親の旅行に便乗しただけですけど何か。

そんな便乗旅行だったので、発着は地元新潟から、ということで、16日に一度地元へ帰ってからの出発で。
          飛行機は大丈夫だろうと思っていたけど、新幹線が大丈夫かしらん、と当日まで半分不安でした。
          だって、再度大きな地震が起こって新幹線運休です、ってありえるじゃないか。。。

まあ、実際にはそんなこともなく、途中でアクシデントもなく無事に地元着。
          実家に1泊して、翌朝空港へ。

行きの機内食がなかなか美味しかったのにはビックリした。
          そして、大韓航空では機内でチューブのコチュジャンただで貰えるよ!というコネタを挟んでおこう。
          オジサン達は早速ビールで乾杯。
          hiteビールって、Liteビールにデザイン似てるよね。スペルもだけど。

着陸は仁川空港。入国して迎えの車に。6人だけなのに小型バス。
          一路、明洞のホテルへ。
          ホテルはプリンスホテル。数年前に改装したばかりらしく、キレイでした。
          ポーターのお兄さんが、えーと誰だったか俳優にちょっと似てるってオカンが言ってたんだけど、韓国俳優全然知らないので忘れました。。。

荷物を置いて、まずはお金を両替して。
          その日、ちょうど急激に円高になった日だったんですよね。
          なので、ビックリするくらいレートがよろしゅうございましてね。
          ちょっと小金持ちになった(気分の)ところで、観光。
          歩いて光化門まで行き、そこをくぐって景福宮を見学。
          そしてそのまま青瓦台へ。
          そして明洞近くへ戻りました。
          かーなーりー、歩きました。。。

夕食はロッテデパート近くの有名な焼肉店アリランへ。TVで観たことある店だったんだよなあ、確か。
          結構高かった。日本で食べるのと変わらないくらい。
          やはり、韓国でも牛肉は高いらしい。
          マッコリが、うまかったです。(そこ?)

夕食後、南大門市場までまた歩き。
          オカン行き付け(笑)のお店、南山商会へ。
          ここは...一応、韓国ノリと高麗人参のお店ということらしいんですけど。
          チョコレートとかお茶とか、口に入るものであれば大抵の韓国土産(生物除く)は買えます。
          店員は結構日本語ぺらぺーら。
          そして、何も買わなくても「お茶飲んでって〜」と親切です。
          両替もできて、路上の両替屋よりレートがよいです。
          置いているチョコレートも一番美味しいメーカーのものを選んで置いているそうで。
          実際おいしいです。お勧め店。

店の前の路上では、靴下屋のおばちゃん。
          ここも、オカン顔馴染み。
          ここ数年、ほぼ毎年通ってるからね、もう常連だからね...どんだけハマってんのオカン。。。
          ちなみに、靴下は12足10000ウォン。ここのは韓国製なので他の店で売ってる中国製と違って丈夫だそうで。
          おばちゃんいわく、中国製は洗濯すると伸びるけど韓国製は縮むんですって。
          ちなみに、南大門市場で買える靴下は大抵、なんちゃってブランド柄ですw
          オカンはこの日、土産と自分の分と合わせて24足お買い上げでした。
          それだけ買っても20000ウォン。この日のレートは、10000ウォン約700円。やっす。

その後...か前か忘れたけど、カバン屋さんも覗きました。
          とにかく、なんちゃって系が多いんですよね...。
          客引きが「限りなく本物に近い」とか「完璧な」偽物ですよ、とハッキリ言っちゃってるのが面白いですけどね。

そんなこんなで、初日はこれにて終了。
          ホテルに帰って就寝。

...2日目に続きます。。。
          posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          世界遺産と加藤登紀子。
            ・・・あれ、気がついたらもう6月終わりですか。。。
            日記をメモったまま、アップしておりませんでした。

先々週末(16・17日)は、同居人Jと共に、日光東照宮へ行ってきました。
            水曜に突然Jから「週末日光行く?」とメールが入り、なんのこっちゃと思いつつ、まあ行ってもいいかな、と返事。
            帰って話を聞いてみたら、日光東照宮で行われる加藤登紀子のコンサートチケットを入手したとのこと。
            ・・・渋いわ。。。

何でも、Jの会社が冠協賛の「世界遺産劇場」というイベントの一環なのだそうで。
            そんなのあったんだ、知らなかったよ・・・。

まあ、折角日光まで行くなら、温泉に入って宿でゆっくりしよう、という話になり、急遽宿探し。
            さすがに直前なので、東照宮の近くは空きがほとんどない状態。
            それでも何とか、東照宮に歩いて行ける温泉のある宿をネットで探して、予約しました。

土曜日はのんびり昼食を取ってから池袋駅へ。
            ・・・日光って、東武鉄道とJRで直通で行けるんだ、ということも知らなかった人達。
            1時間後にその直通の特急があったので、その切符を買って、しばし時間つぶし。
            下調べも何もなく、無計画に動いております・・・。

まあ何はともあれ、池袋⇒下今市乗継⇒東武日光へ。
            おば・・・年配のお姉様方が沢山いて、「皆コンサート行くのかなあ」「そんなことないんじゃない?」と話していたら、駅にしっかりツアコンのお姉さんが待っていましたよ。
            世界遺産劇場を盛り込んだツアー・・・まあ、あるよね普通。

駅からタクシーでとりあえず宿へ。
            チェックイン開始時間の15時をちょうど回った頃に到着。
            チェックインして、部屋でちょっとゴロゴロして、東照宮へ。
            三猿とか、眠り猫とか、啼き龍とか、地元の大学の卒業旅行で見て以来・・・X年ぶりでした。
            何だろう、古い建物って見ていて飽きないのよね・・・。
            どっちかっていうと、猿とか猫とか龍よりも、柱とか梁とか屋根とか建物ばっかり見てました。。。

東照宮を一通り見て回って、コンサート開始までに早めの夕食を食べようと思って外へ

・・・お店がどこも開いてない。。。
            東照宮の周辺は、拝観時間に合わせて営業しているお店ばかり。
            そうか・・・普通は皆、そのまま宿に帰ってご飯食べるもんなあ。
            リサーチ不足でした。
            でも、イベントのある時くらい、開けてくれても〜、と思いつつ、東照宮まで戻ったら、敷地内のお店は臨時営業してました・・・最初から気づいていれば。。。
            時間もなかったし、混んでいたので、夕飯は簡単にソバで済ませて、気づけば開場時間。

コンサート会場は、東照宮の五重塔前。
            昼間は日が照って暖かかったけど、日が落ちるにつれて徐々に涼しく。
            そんな中、真っ赤なドレスの加藤登紀子が登場。
            パワフルで、元気なおば様でした。
            曲は、花とか島唄とか、日本だけど民族音楽チックな曲もあれば、インドだかどこかのまさに民族音楽もあり。
            合間に、加藤さんの持ち歌をはさんだりして、プログラムとは若干違う進行。
            シャンソン歌手というのは独特な歌い方をしますよね。
            実はあまり得意じゃなかったりしますが・・・聞いていると、結構味があってよいかも、と思いました。
            深々と冷えゆく夜の東照宮・・・アンコールは2曲。
            帰りのバス+電車の時間があるので、あんまり長くやらないでと言われてるの〜、といいながら、2曲。
            日帰りの人達は、終わってからダッシュで帰っていました。
            ・・・よかった、宿取っておいて。
            楽しかったけど、最後は寒かったです。。。

宿に帰って部屋で一休みしてから、温泉へ。
            大浴場にいた他のお客さん達も、皆同じコンサート帰りだったようで。
            脱衣所で、全く知らない人同士「あなたも行ってきたの〜?よかったわよね〜」と盛り上がっていました。

世界遺産を見ていい歌を聴いて温泉に入って、楽しい1日でした。
            posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            スキー好き。
              26・27日に、スキーに行ってきました。
              ミネソタで最後の冬に行った以来なので、4年ぶりくらい?
              久々の雪山でした。

行き先は上越国際。
              わかってはいたけれど、非常に雪が少なかったです。
              トンネルを抜けても、ゆ、雪国?という程しか積もっていない白いもの。
              うわーん、こんなの新潟じゃないよー、という雪国人の声を無視して、その日もよいお天気でした。

しばらく行かないうちに、主流はカービングスキー。
              ホテルのレンタルも、ノーマルな長い板はなくてカービングかファンスキーでした。
              というわけで、カービング初体験。
              ま、一番多いのはボードなんでしょうけど、なんというか、今更感。

カービングは長い板に比べて曲がりやすいので、昔のような滑り方をするとついつい曲がりすぎてしまいますよね・・・。
              昔の癖はなかなか抜けず、結構苦労しました。。。
              とはいえ、板が短いのでその分軽く、操るのも持ち運ぶのも楽でいいかも。

初日は結構頑張って滑ったけど、2日目は天気が悪く途中で吹雪いてきて、寒くて早めに切り上げました。
              その分、帰りも温泉に入れたのでまあよかったかなと。

一度行くと、結構続けて行きたくなるなあ。

posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              雨のNY。
                現在23日午前1時。
                18日から昨日まで、NY行ってたんですよ。
                また母親と二人で。
                今回はねー、一応J○Bのツアーでねー。
                ヤンキース観戦ツアーだったんだけどっ。
                19日の試合見る予定だったんだけどっっ。
                ・・・雨で試合キャンセルったよ〜(号泣)。
                ま、「ライオンキング」が見れたから、無駄な旅ではなかったけどね。
                詳しくは旅行記にて←いつあがるかが問題(滅)。

それにしても、NYは寒かったよ・・・。
                posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |