Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Search
Category
Archives
New Entries
Profile
Links
BOOKS
Twitter
Recent Comment
Recent Trackback
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
なんかいろいろ...
0
    作業してたらもうすぐ夜が明けそうです。こんばんは。いやおはようございます。

    明日はガタケですが、まだ東京にいます。
    後6時間後くらいには新幹線に乗る予定です。

    夕べは帰省&ガタケの荷物詰めたりペーパー書いたりコスのウィッグ準備してたりしてました。
    修羅場っててもそうじゃなくても、イベント前は寝れないっていうのはいつも通りです。。。
    なんだろね、もはやジンクス的な(←やってない自分が悪いだけ)。
    まあ、今日は実家帰るだけなんでいいんだけど。
    なんかWi-Fi設置するとか弟夫婦と飯食うとかあるっぽいけどそこはまあ...ね(何が)。
    どうせ新幹線内も寝るしねー。

    でもその前に。
    ペーパーコピーしないと。。。
    荷物持ってキンコ行くのは面倒だなあ。普通にコンビニコピーでいいか...。

    ペーパー書いてる間に長野で地震がありました。
    震度6弱...被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
    ニュース見てたら上越新幹線止まった上に停電してたっぽいですね。
    今日はちゃんと動くといいなー、余震で止まりませんように!ガンバレ上官!!

    そしてこの期に及んでまだ明日のコスの衣装が完成してないっていうね。
    衣装自体は学ランなんだけどね。ボタンを付け替えなきゃいけないのにそのボタンは昨日買ってきたっていうね!
    Wi-Fi設置してる間にお母んに付け替えて貰おうと思ってる。うん。
    iPad3を里子に出すからそれくらいやってくれよなっていう(高い作業料だなオイ...)。

    ...さて、3時間くらい寝るとするか...。
    でもスーパーモバトクで席取ったので、寝坊したらアウト!(便変更できないから)
    まあ、そしたら自由席に乗ればいいんだけどさ。。。
    っていうか、新幹線何時発だっけ...←調べてから寝ろ。

    そんなこんなで平常運行してますが、ガタケにいらっしゃる方々、お会いできるのを楽しみにしています。
    posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ネットでいんさ〜つ
    0
      ...でお馴染み(?)の印刷会社ですけど。
      職場で、製品のDVDジャケットの印刷を外に頼もうということでネットで調べていて、ちょうどキャンペーンで安かったので使ってみました。

      今までは会社の複合機のレーザーカラーで印刷して裁断機でカットして...という内職状態で作っていて、紙代印刷代人件費、意外とかかってるよ〜、と訴えてみたら意外とすんなりOKが出たのです。

      でもでも。
      今までプリンター用に作っていた原稿は、パワポ。
      昔はイラレで作っていたんだけど、経費削減で新しいイラレも買ってもらえない状態だったのでね。。。

      どうすべー、と思ってたところに例の会社ですよ。
      Officeファイルで入稿可能、ときた。
      安いし原稿作り直す必要ないし、まあ安かろう悪かろうってことになるかもしれないけど、使ってみるか、ということに。

      懸念は色味だけだったんだよね。
      基本印刷ってCMYKじゃないですか。
      でもパワポはモニター表示がベースだからRGBだし、色調整もできないし、ちょっと不安ではありました。

      ...っていうあたりは会社で言っても話通じないから心に留めておいたけどね。

      で、結果。

      ...なんだ、悪くないじゃーん。

      元々使ってた画像自体が若干荒かったのでややぼんやりする部分もあったけど、色味はモニターで見るのとそんなに差はないし、文字は鮮明だし。

      っていうか比較対象が会社の複合機印刷っていう時点でね...悪いわけないよね。

      いやでも、Officeファイル原稿でそれなりのものってできるんだね。
      それなりでよければ、ね。

      ユーザ登録&今回の利用でポイントがついているので今度何か作る時に使おうかなーと思っていたり。
      まあ、いつになるかはわからんけどね。。。
      posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      グフッ
      0
        …休みにしては頑張って早起きして出かけようとしたらですね。
        会社の同僚から電話がかかってきてですね。
        私用電話の番号だったからうっかり出ちゃったらですね…

        緊急対応しに会社来いって………

        映画…舞台挨拶……

        チケット代無駄になりました(つД`)

        無駄になったという話を別件で出勤してた同僚にしてたら、今回の呼び出しの大元の、SE部隊のグループ長に、
        「せめてチケット代くらい払ってやろか?」
        と言われましたけれどもね。
        金なんてどうでもいいんですよ……。
        折角取れたチケットなのに…。

        まあ、そんなことはグループ長に言えないですけどね。

        しかし、あの人、社内イチといっていいくらいガラが悪くてすぐ「殺すぞ!」とか発言する人なんだけど、女性には優しいのよね…。

        さて…映画改めて観に行く日決めないと……。
        posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        十数年ぶりのリニューアル。
        0
          …という名のコンテンツ削りをしました。サイトの。

          だって。
          あまりにも古過ぎる内容だったので。

          何もないのもなんなので、絵とか駄文とかだけ残しときましたけど。

          そのうち、今やってる別ジャンルの落描きくらいはupしようかな。どっかに。
          posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          10年前の今日
          0
            もう日付変わってるから昨日だけど、大陸から帰ってきて、最後の留学日記を書いていました。

            夏の当落ばっかり気にしてて忘れてたけど、気がつけば国外逃亡から戻ってきて10年と1週間。
            ...そんなに経つんですね...。

            そういえばいつ帰ってきたんだっけ...
            と留学日記を読み返してみたら、帰国した足でそのまま友人宅に転がり込んでた。
            そういえばそうだった。
            その友人は今やご近所さんで、すっかり飲み仲間でディズニー仲間でヲタ仲間デスが。
            当時確か初対面だったんだよね、ネットで知り合って仲良くはなってたけど。
            あの頃はネットも緩かった。

            ...ってネットの昔話を始めると長くなるのでその辺は割愛。

            この10年であったこと。
            就職して、転職した。2つ目の会社は2回名前が変わって、移転も2度あった。
            引越しは5回。多いね、うん、知ってる。
            買ったPC4台。窓×2、林檎×2。
            同人はかなり適当(出した本の数は数えたくない)、コスに仮装にどっぷり。
            舞浜の夢の国に行った回数は...両手両足指で足りるかな。
            結婚式だの葬式だのと、冠婚葬祭も色々あった。

            ま、あげ出したらきりがないやね。

            帰ってきて10年てことは、東京に住んでもうすぐ10年ってことなんだよね。
            そんなに経った気が全くしないけど。
            流れに身を任せてダラダラ10年...
            時間の流れって早っ、怖っっ。

            10年後、どこで何をしているかなんて全く分かんないけど、まあきっとなるようにしかならないので、今までどおり流れに身を任せて流されていこうと思います。
            posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            人は人。自分は自分。
            0
              …いや、なんていうか。

              自分がどう思っているかとか、自分はこうしているとか、主張するのは別に悪いことじゃないと思うんだけどさ。

              …俺はこうしてるんだからお前もこうすべきだ、こうしろ、みたいな押し付けは如何なものかと思うんですよ。

              勿論、法律とか規則でそう記されているとか、会社の方針で決まってる、とかっていうのは別としてですよ。

              アンタの考えは絶対なの?
              そうしなきゃいけないって誰が決めたの?
              じゃあアンタは他の人がこうだからこうしろって言われたら従うの?

              …と言いたくなるような出来事があったのでちょっと愚痴。
              本人には言わないけどね。言って理解してくれるような人なら最初からそんなこと言わないだろうと思ってるし。

              こういう時、私は、あーそうですねー善処します、って口だけ言っておくことにしています。
              なんの解決にもならないことは百も承知だけどね…。


              新年一発目がこんなんですみません。
              ご挨拶は後ほど改めて。
              posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              夏の当落速報。
              0
                メール来ました。

                落選しました。

                …うん、想定内。

                …大阪、本気で考えるか…。
                そしてゲスト原稿…。
                posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                走っても間に合わない…
                0
                  かも…。

                  えー、師走も残すところ後2週間程となりましたが。
                  年末の祭りの準備は全く終わっておりません…orz

                  先月に終わっているはずの仕事が長引き、深夜残業申請をする日々が続いていましたが、それもようやく収束に向かって一安心…

                  と思ったのも束の間。

                  同僚の奥さんがお産で亡くなったという訃報。

                  少なくとも年内は出社できないであろう彼の穴を埋めるべく、皆でカバーすることに。

                  こればっかりは、誰を恨むこともできないですが…

                  そんなわけで、まだまだゆっくりはできなさそうで。
                  正直、原稿が〜とか言っている場合ではない状態です。

                  まだコピーは諦めてはいませんが、はたしてどうなるか…
                  とりあえず頑張ります。
                  posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  モバイルSuicaで帰ります。
                  0
                    ・・・年末年始の帰省の話です。

                    すっかり新幹線の指定を取るのを忘れていて、今日会社で慌てて押さえました。

                    行きは大晦日で、意外とぽつりぽつり空いているのでよかったのですが。

                    帰りは2日か3日どっちかだなあ、と思って見てみたら、夕方のちょうどいいじかんたいはすっかり埋まっていました・・・
                    まあそうよね。

                    そんな中、何故かあまりうまっていない便があって、なんでだろうと思ったら、臨時便。
                    普通に時刻表とかで調べると、見落としがちなんですよね。

                    とりあえず座席は確保しました。
                    指定取ってもモバイルSuicaの割引があるとだいぶ違うなあ。

                    そんなわけで、12/31〜1/3は実家にいま〜す。
                    posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    夏の当落速報。
                    0
                      本日、夏の祭典の当落発表の日ですよ!

                      そして先程、速報メールが届きました。

                      夏、当選。

                      …まあ、去年夏冬落ちていたんで、順当な結果、予想どおりですけどね。

                      おかしい、夏はいつも暇なはずなのに、今年は忙しくて、素直に喜べないっっっ。
                      って、引越しとかしてるから忙しいわけで、自業自得かもしれない。。。

                      引越しは来週末なので、それが終わったら原稿描くぞ〜。

                      スペースNo.等詳しい情報は、後程童童堂通信の方に書いておきますのでよろしくお願い致します。
                      posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |