Calendar
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
世界遺産と加藤登紀子。
    ・・・あれ、気がついたらもう6月終わりですか。。。
    日記をメモったまま、アップしておりませんでした。

先々週末(16・17日)は、同居人Jと共に、日光東照宮へ行ってきました。
    水曜に突然Jから「週末日光行く?」とメールが入り、なんのこっちゃと思いつつ、まあ行ってもいいかな、と返事。
    帰って話を聞いてみたら、日光東照宮で行われる加藤登紀子のコンサートチケットを入手したとのこと。
    ・・・渋いわ。。。

何でも、Jの会社が冠協賛の「世界遺産劇場」というイベントの一環なのだそうで。
    そんなのあったんだ、知らなかったよ・・・。

まあ、折角日光まで行くなら、温泉に入って宿でゆっくりしよう、という話になり、急遽宿探し。
    さすがに直前なので、東照宮の近くは空きがほとんどない状態。
    それでも何とか、東照宮に歩いて行ける温泉のある宿をネットで探して、予約しました。

土曜日はのんびり昼食を取ってから池袋駅へ。
    ・・・日光って、東武鉄道とJRで直通で行けるんだ、ということも知らなかった人達。
    1時間後にその直通の特急があったので、その切符を買って、しばし時間つぶし。
    下調べも何もなく、無計画に動いております・・・。

まあ何はともあれ、池袋⇒下今市乗継⇒東武日光へ。
    おば・・・年配のお姉様方が沢山いて、「皆コンサート行くのかなあ」「そんなことないんじゃない?」と話していたら、駅にしっかりツアコンのお姉さんが待っていましたよ。
    世界遺産劇場を盛り込んだツアー・・・まあ、あるよね普通。

駅からタクシーでとりあえず宿へ。
    チェックイン開始時間の15時をちょうど回った頃に到着。
    チェックインして、部屋でちょっとゴロゴロして、東照宮へ。
    三猿とか、眠り猫とか、啼き龍とか、地元の大学の卒業旅行で見て以来・・・X年ぶりでした。
    何だろう、古い建物って見ていて飽きないのよね・・・。
    どっちかっていうと、猿とか猫とか龍よりも、柱とか梁とか屋根とか建物ばっかり見てました。。。

東照宮を一通り見て回って、コンサート開始までに早めの夕食を食べようと思って外へ

・・・お店がどこも開いてない。。。
    東照宮の周辺は、拝観時間に合わせて営業しているお店ばかり。
    そうか・・・普通は皆、そのまま宿に帰ってご飯食べるもんなあ。
    リサーチ不足でした。
    でも、イベントのある時くらい、開けてくれても〜、と思いつつ、東照宮まで戻ったら、敷地内のお店は臨時営業してました・・・最初から気づいていれば。。。
    時間もなかったし、混んでいたので、夕飯は簡単にソバで済ませて、気づけば開場時間。

コンサート会場は、東照宮の五重塔前。
    昼間は日が照って暖かかったけど、日が落ちるにつれて徐々に涼しく。
    そんな中、真っ赤なドレスの加藤登紀子が登場。
    パワフルで、元気なおば様でした。
    曲は、花とか島唄とか、日本だけど民族音楽チックな曲もあれば、インドだかどこかのまさに民族音楽もあり。
    合間に、加藤さんの持ち歌をはさんだりして、プログラムとは若干違う進行。
    シャンソン歌手というのは独特な歌い方をしますよね。
    実はあまり得意じゃなかったりしますが・・・聞いていると、結構味があってよいかも、と思いました。
    深々と冷えゆく夜の東照宮・・・アンコールは2曲。
    帰りのバス+電車の時間があるので、あんまり長くやらないでと言われてるの〜、といいながら、2曲。
    日帰りの人達は、終わってからダッシュで帰っていました。
    ・・・よかった、宿取っておいて。
    楽しかったけど、最後は寒かったです。。。

宿に帰って部屋で一休みしてから、温泉へ。
    大浴場にいた他のお客さん達も、皆同じコンサート帰りだったようで。
    脱衣所で、全く知らない人同士「あなたも行ってきたの〜?よかったわよね〜」と盛り上がっていました。

世界遺産を見ていい歌を聴いて温泉に入って、楽しい1日でした。
    posted by: 樹@管理人 | 旅行 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。