Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Search
Category
Archives
New Entries
Profile
Links
BOOKS
Twitter
Recent Comment
Recent Trackback
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
疾風の夏休み前半戦。
0
    ・・・また1ヶ月以上放置してますね・・・。
    ここ何気に書き込みしにくいんだよな・・・。
    頑張って更新したいとは思いますが。せめて日記だけでも。。。

    はてさて。
    今年は8/12〜18まで夏休みを取りまして。
    会社の夏休みは15日、13・14日は一斉有休消化日ということで、5連休だったところを、12と18に有休を取って丸々1週間のお休みでした。

    休み前半は、珍しくお盆の帰省で実家へ。
    いつもお盆は色々と忙しいので帰らないんですが、今年は祖父の新盆だったので。
    何週間か前から新幹線の指定席の空席状況をネットで見ていたのですが、12日は13日ほど混んでなさそうだったので気を抜いていたら、気がついたら朝〜昼過ぎの便は満席で、夕方の便しかなくなっていました・・・。
    何のためにチェックしていたのか・・・。

    まあそんなわけで、12日夕方4時過ぎの便の指定席を取って帰りました。
    お土産を買うために一度東京駅を出て、大丸へ。
    ・・・いつも大丸行く時って迷うんですよね。
    新しくなってから1回しか行ってないのもあるんですが・・・まだまだ工事をしていて、わかりにくいよ東京駅。

    大丸でははとサブレを購入。
    厳密には東京のお土産ではないけれど、はずさないので重宝です。
    東京バ○ナとかって好き嫌いありますよね。

    その後時間があったので、八重洲口地下へ。
    新しくなったお土産屋さんを覗いてうろうろしてたら、キャラクターストリートにいました。
    T○Sとかフ○とかのTV各局のお店を素通りして、JUMP SHOPへ(笑)。
    ネタでTシャツとか買って帰ろうと思ったのですが、いいのは既に売り切れてました・・・。←何がいいのかはまあつっこむな。
    結局、前日買い忘れていたジャンプと、洞爺湖って書いてある木刀型耳掻きを購入。
    いや、使えるものでかさばらないものでネタになるものって考えてね・・・(その後ネタ披露するのを完全に忘れていたのは内緒)。

    出発の時間が迫ってきたので新幹線のホームへ。
    乗ってみたら、結局指定席は満席、デッキに座っている人もちらほら。
    12日でも意外と混むんだなあ。

    新幹線の中では、ジャンプを読みつつ、うとうとしておりました。
    隣のおっさんが新聞広げて邪魔でした。はみ出してくんな〜。

    その日は実家で夕飯を食べてだらだらして終わりました。
    実家にいつの間にかケーブルTVが入っていて、アニメでも見ようかと思ったら、母に延々と韓流ドラマを見せられました。
    ・・・はまる理由がわかった気がします。
    お約束なネタ満載だ、どれもこれも。

    13日は朝から墓参り。
    午前は母方の実家の墓参り。
    お寺の前で駐車待ちしてたら、祖母と叔父夫妻にバッタリ。
    そういえば従弟も新盆でしたよ・・・。

    その後買い物をして、父方の実家へ。
    お昼を食べたところで、従姉が子供2人を連れてやってきました。
    会ったのは祖父の葬式以来でしたが・・・子供ってでかくなるの早くね?
    そして真っ黒だよ子供達。
    うちの弟はずっと黒い黒いと言われてきましたが、子供達と比べるとまだ白い。
    そして元気だよ子供達。
    その元気をオラに分けてくれby悟空ってな感じで(どんな感じだ)。

    午後イチで行った墓参りは、そりゃあもう暑かったです。
    日焼け止めは汗で全部流れ落ち、日傘を通してじりじりくる感じ。
    午後に墓参りなんて行くもんじゃないですね・・・。
    父方の実家に戻って、家族全員ぐったり。
    しばし、エアコンの利いた部屋でお昼寝。
    暑いと体力を消耗します。

    夜は、韓国料理屋で焼肉食って帰りました。
    石焼ビビンバがうまかったっす。

    14日は東京に戻るだけなので、朝からだらだら。
    17日に夏祭で着る予定の衣装がまだ完成していなかったので、それをだらだら作っていました、母親巻き込んで・・・。
    久々に実家で自分のミシンを引っ張り出しました。
    今や当たり前になっている、足踏みではなく手元のボタン操作で縫うコンピュータ内臓タイプで、それも出始めの頃のもので、ものすごく重い。
    多分かれこれ15年くらいは経っていると思うのですが、ちゃんと動くからえらいよね←何が。
    なんだかんだで、帰る直前まで裁縫してました。

    夕方の新幹線で東京へ。
    新潟は雨でしたが、東京は晴れ、相変わらず暑い。
    家に戻って、土産として購入したすじこ(北海道産だけどね)と同居人Jが作ったおかずで夕飯。
    いつも実家に帰ると買ってくるのですが、やはりすじこはうまいです。
    東京で買うと高いからなかなか買わないんですけどね・・・。

    その後、ちょっと裁縫をして、ちょっと掃除をして、洗濯物を片付けて・・・
    就寝は3時近くでした。。。

    あっという間の2泊3日の新潟帰省。
    そして、怒涛の後半戦へと続く。
    posted by: 樹@管理人 | 日常 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://diary.tongtong.info/trackback/591043
    トラックバック