Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Search
Category
Archives
New Entries
Profile
Links
BOOKS
Twitter
Recent Comment
Recent Trackback
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
近況色々。
0
    只今、実家に帰る上越上官内にいます。
    昨日の朝いきなり訃報が届いて今夜通夜、明日朝イチ葬儀のお呼びだしですよ。
    こもってガタケ原稿やるつもりだったのにな〜、と思いつつ、移動の時間でも小説は書けるよね、とipadひろげたもののさっぱり進まないのでこっちを書いているという次第(^_^;)

    なので、連投するよ。書けるときにまとめてやっちゃうよ。

    ここ半年くらい何やってたかっていうと、コスプレもしくは夢の国通い。
    最低月1回どっちか入ってました。
    だって〜、夢の国の年パス買っちゃったんですもの〜。陸オンリーだけど。
    今のところ5回は行ってますよ。うち3回はハロウィンだけどな!
    でも海の方にも行きたいよね、ってことで1回。

    コスは、Dハロのお仲間達と伊東で合宿したりとか、横浜行ったりとか平塚行ったりとか。
    都内イベントはお手軽だけど混んでたりロケーションイマイチだったりで、最近は専ら遠出しております。
    人数集まるんならなー、スタジオ借りちゃうってのもあるんだけどねー、なかなか集まらないのよねー。

    一方同人はといえば夏コミは受かってたので一応本の形になってるものは作ったけどそれっきり。だから今ガタケに出すものを捻り出そうとしているわけですけどね。
    上越上官に乗ったら何か上官ネタ降りてこないかなって淡い期待を抱いたけどそんな簡単に降りてきたら皆上官乗っちゃうよね!(乗らねーよ)

    仕事はあいかわらず詰まってたけど、Twitterでちゃぶ台ひっくり返したりしてたけど!
    やっと!今度こそ!今月から若干落ち着いてきました。まあ、どうせ長くは続かないんだろうけど...。
    この恒久ならざる平和な時間(笑)があるうちに録画消化とか積ん読消化とかしたいよー。
    売ってない衣装とかもこういう時に作れたらなー。
    あ、ちなみに今年もDハロ衣装作りましたよ。最後友人に手伝わせたけどな...orz

    近況はこんな感じで。
    今後の予定は次の投稿で...。
    (上越上官はトンネルが多過ぎて投稿のタイミングが難しいよ...)
    posted by: 樹@管理人 | 日常 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    色々あるけどとりあえず冬の当落とガタケ。
    0
      気がついたら5月から放置ってどんだけだよって自分でツッコミ入れたくらいお久しぶりな書き込みDEATH。

      近況とか今後の予定とか色々書くことはあるけどまずはお知らせから。

      冬コミ落選です〜。

      うん、まあ分かってたよ。
      夏受かってるから2連続はたまにしかないんだよ。

      そんな感じで年末は日曜に青鉄友人スペで売り子以外暇になったよ〜。誰か遊んで!

      後はガタケの話。
      今月24日のガタケの申込みをしました。
      ガタケ最後にサークル参加したのっていつだか全く記憶にないんだけど、大陸渡る前くらいだとしてもかれこれ16〜7年ぶり、もしくはそれ以上ですよ...。

      X十代最後のお誕生日に地元イベント参加。
      まあ、誕生日だからって特別なことは何もないんだけどな。。。

      ガタケはAの人(笑)と合体で取っているので多分ほぼそっちの売り子状態な気がしますが、いらっしゃる方は遊んでやってください。
      Aの人がまた変わり種配布物作るみたいなので、個人的にむしろそっちが楽しみだよ!

      ...え?原稿?ナニソレおいし(ry

      posted by: 樹@管理人 | 同人 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ネットでいんさ〜つ
      0
        ...でお馴染み(?)の印刷会社ですけど。
        職場で、製品のDVDジャケットの印刷を外に頼もうということでネットで調べていて、ちょうどキャンペーンで安かったので使ってみました。

        今までは会社の複合機のレーザーカラーで印刷して裁断機でカットして...という内職状態で作っていて、紙代印刷代人件費、意外とかかってるよ〜、と訴えてみたら意外とすんなりOKが出たのです。

        でもでも。
        今までプリンター用に作っていた原稿は、パワポ。
        昔はイラレで作っていたんだけど、経費削減で新しいイラレも買ってもらえない状態だったのでね。。。

        どうすべー、と思ってたところに例の会社ですよ。
        Officeファイルで入稿可能、ときた。
        安いし原稿作り直す必要ないし、まあ安かろう悪かろうってことになるかもしれないけど、使ってみるか、ということに。

        懸念は色味だけだったんだよね。
        基本印刷ってCMYKじゃないですか。
        でもパワポはモニター表示がベースだからRGBだし、色調整もできないし、ちょっと不安ではありました。

        ...っていうあたりは会社で言っても話通じないから心に留めておいたけどね。

        で、結果。

        ...なんだ、悪くないじゃーん。

        元々使ってた画像自体が若干荒かったのでややぼんやりする部分もあったけど、色味はモニターで見るのとそんなに差はないし、文字は鮮明だし。

        っていうか比較対象が会社の複合機印刷っていう時点でね...悪いわけないよね。

        いやでも、Officeファイル原稿でそれなりのものってできるんだね。
        それなりでよければ、ね。

        ユーザ登録&今回の利用でポイントがついているので今度何か作る時に使おうかなーと思っていたり。
        まあ、いつになるかはわからんけどね。。。
        posted by: 樹@管理人 | 独り言 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        色々。
        0
          あいかわらずの放置っぷりに自分で呆れるよね...

          そんなこんなで4月です。
          ...じゃねえしもう5月だしGWだし。。。

          ここ最近いろんなことがあったんですけどありすぎてバタバタでもう忘れた!(酷

          とりあえずざっくり書いてみると。

          えっと、まず1つは、弟が結婚してました。3月末に。
          なんかね、ネズミー王国でプロポーズしたんですってよ。あの弟にそんな甲斐性があったなんてね、お姉さん涙出そうですよ(褒めてます
          でね、親族だけの披露宴もどきをやったので忙しい中実家に帰ってきました。4月の中旬。
          弟嫁がネズミー好き、という前情報だけ貰ってたんだけど、初心者なんで色々教えてくださいとか言われたんだけど、仮装とかしてるんですよねって言われたんだけど、うちの家族は嫁に何を吹き込んだの。。。

          って言いながらこっそり悪の道(=仮装仲間)に引き込もうとしている悪い義姉が通りますよー(ダメじゃん)。

          他には...
          去年の夏頃に昇格がどうのっていう日記を書いた気がしますが、一応無事昇格しました。うん、一応。
          いや、マジで『一応』って言われたから。
          冬に成果報告会みたいなのがあったんだけど、途中経過しかないから続けてやって、また冬に報告とかさせられて、それで正式ってことらしい。
          まあ、それでやっぱりなしよ、っていうことにはならないとは思うんだけどね。

          昇格するとまあ給料は若干上がるのはいいとして、それ以上に仕事させられるんでぶっちゃけしたくなかったんですよね。
          下っ端でいるのが一番楽じゃないですか。残業代もそこそこ出るし、生活困ってないし。

          次の昇格は断固拒否る予定。だってマネージャー職だもの。残業代なくなるもの。。。
          ってまあ、何年先の話だか分かったもんじゃないけどね。
          それまで私が今の会社にいるかどうか、それより会社自体があるかどうかも分からんしな(いやマジで)。

          後は...
          消費税増税で色々臨時の仕事が増えまくって、まだそれが片付いてなくて、6月くらいまでいっぱいいっぱいです。。。
          消費税特需来るぞ!って言われてたけど、蓋を開けてみたらタダ働きの嵐っつー。
          いや、サービス残業って意味じゃなくて、客から保守範囲だろタダでやれって言われてるっていうことなんですけど。
          うちの会社が儲からないのはどう考えても営業がサービスでやり過ぎるからじゃないかとつくづく感じる今日この頃...いや、前から薄々わかってはいたけど。
          安くてもいいから金取ってこいや!

          ...言いたいことは他にもたくさんあるけどここに書くのはやめておこう。業界あるあるになってしまうので。

          スパコミ目前ですが、本は出来てません。気力がありません。ホントスミマセン。
          そう言いながら、コスイベは結構行ってました。突発で。
          スパコミ2日目もコスしてると思います。寝坊しなかったら。。。

          そろそろ本気でどうするか考えないといけないな〜と思っています。同人活動。
          やる気ないならスペース取るなって話なんですよね...わかってるんだ、それは。
          でもね、申込みする時は次こそはって思うんですよ。
          で、その時はちょっとだけやるんですよ。
          でも続かない。
          昔ほどの情熱がないんだろうなって思います。
          睡眠削ってまで原稿やろうっていう気が全く起きないし。
          イベント直前になってももういいやって思ってるし。

          今回のスパコミは通信の方にも書いてますが、委託物くらいしかないかもしれません。
          夏は申込みしちゃってるので受かったら今度こそ何か出します。

          ホントは、描きたいと思った時に本を作って、そしたらイベント申し込んでっていうのが正しいあり方なんだろうなーと思うんですけどね。
          大型イベント合わせにしようとするからよろしくないんだろうな...。

          まあそういうことも色々考えて、夏以降の予定は検討します。
          posted by: 樹@管理人 | 日常 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          気が付けば...
          0
            あけまして、も寒中お見舞い、もとっくに終わってもう2月じゃねーの...という今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか(何それ)。

            今日記書こうとしてアクセスしたらね、11月の旅行の報告の途中で下書きのまま保存されててね、それが11月末でしたよ。。。

            丸っと2か月以上も放置かよ...ってまあ最近はいつものことですねスミマセンスミマセン。


            この2か月何してたかっていうと。
            12月は平日は仕事で相変わらずバタバタ、週末は会社の先輩の結婚式行ったり銀英舞台行ったりコスいったり...と慌ただしく過ごしておりまして。

            年末はいつも通り冬の祭典で友人Anneのお手伝いと、中日はコス仲間と今後のコス計画、3日目は久々一般参加で午後から買い物した後参加してた友人達と合流してその足で帰省。
            新年3日まで実家でゴロゴロして帰ってきて...気づいたら仕事が始まって...

            えーっと、1月って何してたっけ(え?

            仕事はようやくひと段落したので、毎日早めに帰って来てたまった録画消化したり漫画読んだり...
            って書いてる横には3か月分の積読ジャンプが鎮座ましましていたりするんですけどそれは置いといて。
            ああそうそう、年明けにやっと進撃の巨人を読破しました。

            今シーズン初の雪山も行きました。いつも通り会社のお仲間と。
            やはり冬は雪山行かないと。寒いの嫌いだけどスキーは好きです。現在私がやる唯一のスポーツ。年1回か2回だけだけど。

            ってそんな感じで迎えた2月ですが。
            そろそろGWスパコミと夏コミの申込みをしないといけません。
            1か月終わってようやく2014年度本格始動です。

            今年の活動計画としましては。
            今まで銀魂で中途半端に活動してきましたが、今年は青春鉄道に鞍替えします。
            ただでさえ銀魂だけで中途半端なのに2足のわらじは履けませんってことで。

            後は今年もコスするYO!
            2月3月4月とすでにイベント参加予定です。
            後はGWも余裕があったらやりたいね。
            年末のコス計画でボカロと戦国BASARAやろうぜっていうのが出て。
            ひとまずボカロは決行予定です。
            ...ああ、後ザックス(FFVIIね)やってっていうリクエストがあったっけ...

            あ、後大阪行こうぜっていう話がコス仲間内で出てるんでした。
            ハリポタコスしにUSJ(笑)。

            ってこうやって書いてみると明らかに同人よりコスの方が具体的だよね、計画が。
            だってやることが見えてるんだもん。
            衣装さえ入手すれば他に準備ほぼないし。たまに小道具用意するくらいで。

            本もね、作りたいんですよ。気持ちはあるんですよ。気持ちだけはね...。


            さて、とりあえず来週末はもっかい雪山スキー行ってきます(マテ
            posted by: 樹@管理人 | 日常 | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |