Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search
Category
Archives
New Entries
Profile
Links
BOOKS
Twitter
Recent Comment
Recent Trackback
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
祝!第2期放映決定!!
0
    とりあえず書いておく。
    銀魂第2期決定おめでとうございまっすー!!

    これで来年も銀魂で活動続けられそうだなあ。
    というか、続けよう、という決心がつきました。

    古巣(銀英)に戻ろうかどうしようか悩み中だったんだけどね・・・。
    でもまあ、来年は一応銀英も何か作ろうかなとは思っています。

    だって来年はなんといってもアレですから。
    同人活動XX周年記念らしいですから・・・。

    そろそろ本気で記念企画を考えないと、もう年明けちゃうよ。。。
    posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    銀魂大感謝祭レポ速報その2。
    0
      帰りの電車です。

      詳しいレポは後程ということで。
      とりあえず終わってみての感想。

      ・腹痛い。
      ・3時間はやっぱり長い。
      ・進行役もっとましなの連れてこい。
      ・杉田クンのボケネタが全部分かってよかったな。
      ・ナカイサ〜ンッ!!(絶叫)

      なんだかんだ言って、最後の一言につきます(爆)。

      さて、帰ってレポ描こうっと←ガゼンやる気になった(笑)。
      posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      銀魂大感謝祭レポ速報。
      0
        そんなわけでやってきました、銀魂大感謝祭。

        中野サンプラザにおります。
        17時開演なので待ちの間にメモ代わりの日記更新。

        入場は整理番号順で、私は1145番でした。
        100人ずつ2列で番号順に並べて、そこで身分証明の確認。
        徹底してるなあ…。

        入場者全員に、ペンライトが配られました。振れってか。

        まわりはほぼ社会人の腐って感じですね…選んでこうなのか、そもそも応募者がほとんどそうなのか…。

        …楽しんで帰ります。
        posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        こんなの届きました。
        0

          DVDシーズン其の参第5巻購入特典の限定スペシャルイベントに応募して当選しました〜。

          4/5中野で17時から…終演20時前後?!
          長いな結構…。

          整理番号が結構遅い方なのであまり良い席は取れなさそうですが、楽しんできま〜す。

          …にしてもこの時期って…4年目突入ネタとか当然あるんだろな〜。
          GW合わせの本にイベントレポでも描けってか。。。


          posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          2009年始動・・・
          0
            ・・・ってもう3月だし。

            2月に、今年のハロウィンの仮装衣装の材料買い出しに仲間で集まりまして。
            生地とかビーズとか、色々と買いまして。

            ・・・買ったはいいが、いつ手をつけるのかが問題。。。
            とりあえず、部屋の隅に置いてあります。買った時のまま。。。

            本作りは全然進んでいないのに、コスプレ道具ばかりが増えていく今日この頃。
            なんかね、最近知り合った人で、色々格安で譲ってくれちゃったりするからね。
            ついついお言葉に甘えていただいてしまったりするわけですよ。
            それに合わせてね、ウィッグとかそろえたりするとね、増えるわけですよ。。。

            なので。
            今年はコスプレの年ということで、同人活動よりそっちを・・・

            って言ってる場合でもないんですよね。
            GWのSCCスペース申込みしちゃったし←しちゃったって何。
            夏の祭典も申込みしましたよ。きっとまた落ちるけど。。。

            4月は仕事で忙しいので、3月は本作りだ、とか思ってたのに。
            従弟の結婚式とか、会社の同僚の結婚式二次会とか、そんなのに呼ばれて意外と時間取られてます。

            とりあえず、20日にコスイベント参加で←そっちかい。
            posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            こんなん送られてきましたけど(笑)。
            0
              前回、真選組の隊長服の話をちらっと書きましたが、とある知人から、余ってるのがあるので譲りますよ、と即メールが届きまして。

              欲しいです、と返事をしたら、凄い早さでとどきました、写真のブツが。

              Mさん、ありがとうございます〜。
              大事に使わせていただきます。

              ・・・それにしても、これが余っていた、という状況が普通に理解できませんでしたよ。

              同人の相方さんも購入していて、それを共有にしたからMさんが購入したものが未使用で置いてあった、というだけのことだったんですけれども。

              何はともあれ、図らずも冬の衣装をゲットしてしまいましたよ(笑)。
              購入品だけあって、作りがしっかりしてるなあ。

              最近はネットで何でも買えて、コスプレ衣装も通販当たり前。
              値段見ると、高いなあ、と思ってしまうけど、材料費+労力を考えたら、そう高くもない気がしてきました・・・

              もしかして躍らされつつある・・・?

              posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              怒涛の夏休み後半戦。
              0
                夏休み後半は、イベント三昧な日々でした。

                15日は、前日3時までの片付けがたたって、朝寝坊。
                ざっとシャワーを浴びて出たところで、友人から催促電話が。
                ・・・すいません、すぐ出ます。

                というわけで、恒例の有明夏の祭典へ。
                初日は、某友人のスペースで売り子。
                ちょっと店番して、ざっと銀魂スペース回って本買って、また戻って売り子して・・・という、まあいつもの具合でした。
                会場は暑かったですが、何箇所かのシャッターに近い場所だったので、風通しがよくて助かりました。

                終了後、現地合流した友人Anneの翌日の十二国スペースの事前搬入を手伝って、同じく合流した友人りいるとともに我が家へ。
                いつもだと、飲み会とかやっているところですが、今回はAnneの新刊がまだあがっていない(!)ということで、早々に引き上げました。

                家でちょっとお茶して、アニメとか適当に見ながら遅い夕食。
                その後、Anneは原稿描き、私は3日目の衣装作り。
                結局4時半近くまでやってたかなあ。
                Anneは途中20分くらい仮眠を取っていましたが、ほとんど寝ずに原稿描いてたようです。

                16日は7時起床。
                りいるに先に会場入りしてもらうことにして駅で別れ、私とAnneは何とか終わったAnneの原稿を持って、品川のキン○ーズへ。
                (最寄の大崎のキン○ーズが24時間営業じゃないから・・・)
                タイミングよく、そう待たずにコピー機を使うことができまして。
                原稿の面付け、刷り上ったものを2つ折にし、あらかじめ折ってあった表紙と遊び紙に挟み込んで・・・
                後はホッチキスでとめて、余分な部分を裁断するところまで組んで、会場へ。

                さすがに一度入場をとめられ、10時開場後15分ほど待たされましたが、何とか会場入りすることができました。
                会場で、早速本をホッチキス止め。
                その間に、お客さんが来てしまったので、「11時まで待ってください〜」とお断りをして製本作業。
                ・・・会場に裁断機持ち込んでいる人を、Anne以外に私は知りません。。。

                何とか数冊11時ギリギリに並べることができました・・・
                が、作る先から売れていく新刊。
                いつの間にか、私がお客対応をする後ろで、Anneが急いで製本、という流れ作業になっていました。
                その間約30分、切れ目なし。
                全部ください、とかいう人もいたりして、すっかり本の金額を覚えてしまいましたよ。。。

                その後もちらほらお客さんが来るので、結局ほとんどずっと売り子してました。
                まあ、2日目は銀英をぐるっと1週する以外に用事もなかったので問題はなかったですが。
                久々に、中学時代の共通の友人Uにも再会しました。
                向こうはびっくりしてましたが・・・よほどのことがない限り毎回参加してるからね・・・(苦笑)。

                とにかく会場が暑いので、水分補給のために途中で飲み物を買いにでましたが・・・1回はどこも炭酸系しか残っていない始末。
                仕方がないから2階まで買いに行きましたよ・・・。
                何か、すごく働いた気がします、2日目。

                その日は、Anneがゴゴゴフェス(が何か知りたい人はググってね)の夜の部に行くので、2時には撤収作業開始。
                外を見ると・・・雨降ってんじゃん。。。
                搬出用の各宅配会社ブースも雨のため屋内に非難して、途端に通路が混み始めました。
                荷物を詰めて、宅配列に知人を並ばせて・・・
                全て作業完了したのが午後4時を少し回ったところ。
                目標が4時だったので、まあまあ計画通りでした。

                ゴゴゴフェスに直接向かうAnneと分かれて、りいると2人帰路へ。
                最寄り駅で夕飯の買い物をして、家へ。
                ご飯を食べ、TVを見ているうちに、2人ともうとうと・・・っていうか、完全に寝落ちてました。1時間くらい。

                その後、私はまた裁縫の続きをし、りいるは初日の戦利品を読み始め・・・そうこうしているうちにAnneが帰ってきて、軽くイベントの話。
                00の最終回を見ながらつっこみを入れたりしつつ、さすがに皆ぐったりなので、布団を敷いて就寝(私を除く)。
                ・・・私は結局朝まで裁縫してました。。。

                そして3日目。
                朝9時半前に家を出て、Anneとりりると分かれて三度、国際展示場駅へ。
                この日は、友人ナナちゃんとそのお友達と一緒にコスをしよう、という話だったので、駅で待ち合わせ。
                10時過ぎにナナちゃんともうお一方と合流し、他の人達は遅れてくるということなので、先に会場へ向かうことに。

                本当は祭典3日目に参加する予定でしたが、そもそもメンバーの一人が友人のスペースに行きたかっただけなのと、入場待ちの一般列の波に恐れをなしたことで、急遽、隣のTFTでやっているイベントへ行くことに。
                ・・・祭典でコスしたことは何回かあるけど、TFTは初でした。

                入場し、着替えて、別のお二人と合流。
                メンバーは、ジャスミン(アラジン)・エスメラルダ(ノートルダム)・ジャック(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)・ジャック船長(パイレーツ)と、私のアリエル(リトル・マーメイド)で、ディズニー集団。
                後からもう一人、アラジンも合流して、素敵な集団でした。
                皆様綺麗だしカッコイイし・・・私なんかが参加してよいのかしらという。。。

                自分達の撮影も楽しいですが、コスプレはやはり、好きなキャラのコスの人を探して写真を撮らせてもらうっていうのが楽しいですよね。
                一番のヒットは、青銅聖闘士5人衆クロス装着済み+パンドラボックスwithアテナ、でした。
                すげーよ、クロス着てるよ、しかも収納ボックス付きだよ・・・。
                帰り際に見たら、クロスはずしてボックスに格納してましたが、私服姿もちゃんと再現してました・・・細かい。
                後は、女性2人組の白鳥と姫が・・・超美人さん達で素敵でした。

                今回多いなーと思ったのは、緑の髪の女の子と青いロンゲ・・・マクロスFですね。
                後は、コードギアスも目だってたな〜、ラウンズ達が多かったですが、C.C.とかカレンのドレス姿なんて人達もいました。
                やはり、コスはアニメ系の方が派手で楽しいですね・・・。
                いつも祭典会場で見るのって、銀魂とかBLEACHとか、好きなんだけど色的に地味目な人達が多いので・・・(アニメ系スペースに行かないからなだけですけど)。

                コスプレイベントのよいところは、手荷物預けて、最低限のものだけ持って遊べるところですね。
                祭典だと、スペースがあるならともかく、一般で参加すると、荷物持って歩かないといけないので。
                何か、コスプレイベントに行く人達の気持ちがわかった気がします。

                そもそも今回のコスの目的は、来月のTDLハロウィンの仮装の前哨戦、でした。
                そんなわけで、今回の教訓を生かして、来月のためにこれから衣装を改良します。
                このためにミシンも買ったしね。

                ・・・そして、次は何を作ろうかと考えている自分がいます・・・。
                とりあえず、冬に向けて、真選組の隊長服でも準備しますか・・・(笑)。

                18日は夏休み最終日。
                疲れきってぐったり昼まで寝ていましたが、午後はふらっと買い物に出かけました。
                写真は戦利品です。
                ・・・えっと、いや、何か、売ってたのでつい・・・(苦笑)。
                posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                いーじゃん!ポリスメン!!
                0
                  今月はほぼ週休1日で仕事をしていたので、さすがにぐったりな日々。
                  でも休日出勤はGWもまだまだ続く。

                  こんなんやってられるか〜〜!

                  というわけで、29日は予定していた休日出勤を取りやめ。
                  その分28日は恐ろしい勢いで仕事してましたけどね。。。

                  で、そんな貴重な休日に何をやっていたかというと・・・電王鑑賞ですよ(マテ)。

                  昼間は電王ファイナルステージのDVDを見て。
                  夜はついに見ちゃったよ電キバこと、「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」(笑)。

                  いやあ、TVでね、キバ見ててね、CMやってるじゃないですか。
                  なんかね、ふざけた企画だなあと思いながらね、戦略にはまっている腐ったヲトメがここにいるわけですよ。

                  んで、見に行ったと。

                  まあ、お遊び企画だよね。
                  ってか、電王ファンからさらに金を搾り取ろうという阿漕な商売ってやつかも(苦笑)。
                  でも、普通に面白かったですよ。うん。
                  詳しい話はネタバレになるからやめておきますけれども。

                  以下、簡単に思ったことをつらつらと。
                  ・電キバとは名ばかりで、完全に電王ムービーだよね。まあ分かっていたことだけど。
                  ・設定無茶苦茶だけど、楽しいからよし!(笑)
                  ・杉田君が出てくると、全部持ってっちゃうから出番少ないのか?←違う
                  ・こんなところで何やってんの緑川。
                  ・っつか、音也ある意味おいしいな・・・。

                  一言で言えば、「映画館じゃなくてTVの前でツッコミを入れながら見たい」映画でした。

                  DVD出たら目一杯突っ込もう。
                  posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  新番組の話。
                  0
                    4月ももう後半ということで、TV新番組もほぼ出揃った感じでしょうか。

                    といっても忙しくて全然チェックしていないんですけどね。
                    継続して見ているもので手一杯という感じなので。

                    そんな中、なんとかチェックを入れている番組あれこれ。

                    まずアニメは、唯一見ている新番組…コードギアス続編。
                    前作見たので惰性。

                    …だって、ツボなキャラがおらんのですよ。

                    ガンダム00はまだよかったなー、アニキとかヒロシとかハムとか(一部の方にしか通じない用語ですいません)。

                    要するに、「ガキには興味ねーよ」ってことでf^_^;

                    続いてドラマ。
                    WJ原作のROOKIES。
                    佐藤健クンが出ているからという理由だけで見ましたが、何か。。。
                    見ながら、この原作好きだったなあ、とか思い出しました。←ガキには興味ねーよとか言っといて学園モノ好き
                    健クンだけ非常に浮いているのは、やはり平均年齢のせいですかね…。

                    もひとつドラマ。
                    やっぱり学園モノです、ごくせん。
                    前作見たのでまた見てみようと。
                    …前回より華がないなあ、生徒に(^_^;)

                    高校の問題児集団という共通テーマをを扱った2つの作品の違い→煙草吸うか吸わないか(笑)。

                    あ、だからROOKIESの面子は健クン除いて皆20代なのね…。

                    ちなみに、ごくせんには電王でカイ役だった石黒君が出てますが…彼のデビュー作って前回のごくせんだったのね。
                    しかも赤西の弟役…全く覚えてないなあ。。。

                    他に何かお勧めございましたら教えていただけると幸いです。
                    posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    山吹色波紋疾走が不発ですよ(JOJO映画ネタバレ?)。
                    0
                      先日、同居人Jに連れられて、渋谷まで観にいってまいりました。
                      劇場版JOJOの奇妙な冒険ファントムブラッド。

                      道玄坂手前の小さい映画館だったんですが・・・何だか普段は渋谷にいないよねっていうような兄さん達が沢山いましたよ(苦笑)。
                      そんな中に、妙齢(?)のお嬢さん(つーかお姉さん)4人組がおりまして。
                      てっきり隣の韓国映画だか何かを見に来ているのだと思っていたのに、一緒だったので驚きました。
                      他にも女性だけのグループが何組かと、カップルが何組か・・・独特な雰囲気の兄さん達ばっかりの中なので、目立っておりました←って自分もじゃん。

                      今回の劇場版、以前出たPS2のゲームと主人公キャストが変わっていて、ゲームJOJO=田中秀行氏、劇場版=小西克幸氏、だったんですけど。
                      まあ、イメージは悪くはないなーと思ったんですが、少年時代の声の高さにちょっとのけぞりました。
                      まあ、田中さんの少年時代はさすがに結構無理があったので、交代して正解、という気はしますけどね。
                      対するディオは、ゲーム同様緑川光氏でございまして・・・ノリノリ(死語)な「無駄無駄ァ」が聞けてよかったと思います(そこかい)。

                      ストーリーは、JOJOとディオの親父が出会うところから船でJOJOとディオ首が心中(笑)するところまでだったわけですが。
                      ・・・1時間45分で全部やるのは無理があるだろ、という詰め込み&すっ飛ばし展開。
                      ディオが石仮面をかぶるところまでで1時間強、そこからの展開が早い早い。
                      あっという間に波紋を会得して、もうディオと対決・・・ってそりゃねーよ。
                      吸血鬼ディオとの対決が1回しかないので、一度も波紋を食らったことがないのに身体を凍らせてしまうという状況・・・原作知らないとついてこれない気が。。。

                      とまあ話の強引さは多々あれど、スピードワゴンがいないことにされてしまったのが一番悲しいところです。
                      好きなんだけどなー、あのキャラ。
                      お笑いの方のスピードワゴンは出演しておりましたがね、声で。
                      安達由実の旦那じゃない方(名前で書けよ)がそこそこ上手かったですが、旦那の方は・・・微妙。
                      もっとも、旦那の方はワンチェン役で、癖がある上に出番が多かったので目立った、というだけな気もしますが(旦那じゃない方はディオの親父役)。

                      後ろに座ってた兄さん達が終わった後に言っていた言葉・・・
                      「蛙つぶせばいいってもんじゃねーよ」
                      ・・・いや、つぶしてないし。。。
                      他にも、あの台詞がなかった、あの場面がなかった、と建物を出るまで延々と文句言いっぱなし。
                      ラストのナレーションも、このまま第2部飛ばして3部かよ、みたいな言い方だったのが気に入らなかったようで。
                      まあ気持ちはわかるけどね・・・うるさかったよ。

                      ハートも震えなければ、燃え尽きるほどヒートもしていない、魂のビートなんてちっとも刻まれない、なんとも不完全燃焼な波紋疾走でございましたとさ。
                      posted by: 樹@管理人 | ヲタ話 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |